お気に入りの国、フランスの魅力語ります!

冬が近づくとふと思いだす、フランスの土地と水と空気。

 

わたしは学生時代、しばらくフランスに住んでいたことがありました。

住んでいた地域がかなり田舎で寒かったので、今でも冬が訪れるとフランスを思い出します。

冬が近づいてきた今日この頃、わたしの思い出の地、フランスという国の魅力を伝えたいと思います。

 

1.バカンス大好き 仕事も遊びも人生

フランス人はバカンスが大好き。働くためではなく、自分の人生を楽しむために生きています。

スーパーに行っても、銀行に行っても、お店の方は超自由。お客さまを長い時間ほったらかしておしゃべりに花を咲かせている光景をよく見かけます。

 

https://img-cdn.guide.travel.co.jp/article/823/28029/AF3CF34C19F64657969589A39AEEFA18_L.jpg

2.フランス人はおしゃれで粋

フランス人はユニクロで売っているような普通のセーターなんかを、さらりとおしゃれに着こなしています。

お金をかけることが必ずしもおしゃれとは限りません。それをよくわかっていて、体現している姿が素敵。

 https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQ6WDZ0fO7y8naMsgQCzeWUoa_0yNZ3fp4Vy1rt3Z2VyUhpCKxV

3.ご飯が美味しい!

わたしのいた地域がアルプス山脈のふもとだったこともあり、食べ物に恵まれていてご飯は格別でした。

地元のお酒や、スイーツ、スープやバゲットなど、本当に美味しいものがいっぱい。もちろん、チーズも。

 

特に、友達の実家でいただいた、アプリコットの砂糖漬けが、本当に美味しかったのを今でも覚えています。おうちでもつくれたらいいな~と思っていたところ、アプリコットのシロップ漬けのレシピを見つけました。おいしそう…!リンクを張っておきますね。

食べログより「アプリコットのシロップ漬け」レシピ▼

https://cookpad.com/recipe/595640

 

手頃なレシピなので、これならぱぱっと作れそう。

  

こんなことを書いてるとお腹が減ってきてしまいました。

今夜の夕飯は、たっぷりチーズをかけたパスタにバケットを添えて、フランス風にしてみようかしら。